未来の介護福祉士たちと…

あけぼのでは介護福祉士養成校の学生さんと、ZOOMを利用してWEB実習を行っています。

今日は2日目。

まずはオリエンテーションから始まります。

何やら難しそうなお話をしているように見えますが、今回の実習の学習内容を分かりやすくお伝えしているところです。

 

午後は施設見学!現場の責任者が、隅々まで案内します。

まずはレクリエーションを覗いてみましょう。

足首体操をしていますね。皆さん結構足が上がってる‼これ、上げたまま数秒キープします。私もやりましたが、かなりキツイ(^^; 実は皆さん日頃から鍛えているんですね~。

 



ちょうどおやつの時間になりました。

利用者様の食形態によって、おやつもこんなに違うんですよ~と学生さんに説明をしています。

ちなみに上の写真のおやつは蒸しパン、下はゼリーです。

 

図書スペースを紹介しているときに見つけた、昭和感あふれる雑誌!

彼氏に手編みのセーターをプレゼントする女子は、令和にもいるんでしょうか。

 

最後に簡単な反省会をして、今日のプログラムは終了です。長い時間、皆様お疲れ様でした。

 

実習は10月半ばまで続きます。現場で実習出来なくて残念な気持ちもありますが、学生の皆様の学びに少しでも貢献できるよう、担当者一同全力で取り組みます‼

一緒に頑張ろう!未来の介護福祉士たち!!