2017年09月

アツイ夏のイベント

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってまいりました。

過ぎゆく夏を惜しんで、楽しかった夏の思い出を振り返ってみたいと思います!

まずは、流しそうめんから(’◇’)ゞ

IMG_0077

 IMG_0078

IMG_0088

IMG_0140

簡単にすくえそうなそうめんですが、これが中々難しいんです。

油断しているとそうめんが水に乗ってさらさらさら~。目の前を通過していきます…。

諦めて眺める方、次こそは!と燃える方、あちこちから「あー!!」とか「行ったよ!!」などの声が聞こえました(^O^)

IMG_01730

 涼しい日が続いていましたがこの日は夏らしい日差しが出て、水の流れる音に「良い音~!涼しくなるね~」と皆さま。

今年もワイワイ楽しく出来ました。

 

次に紹介するのは夏の一大イベント納涼祭です!

 今年も、職員総出で頑張りました。

今年は一体どんな風に仕上がっているのか…?屋台メニューは?そして余興はあるのか?

好奇心旺盛な利用者さまに知られないよう、準備は極秘裏に進みます。

全ては当日のお楽しみ!

そして迎えた当日、ソーレソレソレお祭りだ―♪

射的に輪投げ、お金釣り(チョコレート)。絵を合わせて景品ゲット。

 IMG_3684

IMG_3668

 IMG_3690

IMG_3669

「狙いを定めて~」って、的はこっちではないですよ~!!

 皆さんとっても楽しそうです(^^♪

 その中でひときわ光る笑顔がありました!

 IMG_3773

 ベストスマイル賞はこの方以外にありえません!

景品をテーブルの上に並べて、どれだけ獲得したかの確認をしていた所、お隣の利用者さまからツッコミ。

思わず照れ笑い。でも素敵な笑顔でしたヨ♥

ちなみに、今年の余興は「恋ダンス」を踊りました。写真はお見せできるほどの物がなかったためありません。

楽しみにされていた方(❓)申し訳ありません<(_ _)>

 

季節は夏から秋に変わって行きますが、秋も冬も一年中アツク!をモットーに私たちも頑張ります‼

(特養1階)敬老会の特養1階利用者様の様子

こんにちは。
今年も、あけぼので敬老会が開催されました。
今回は、特養1階の利用者様の様子をご紹介いたします。
CIMG6822
写真のように、特養の全階の利用者様が一堂に会し、盛大に行われました。
CIMG6859
CIMG6871
ボランティアの皆様のフラダンスや演奏の風景。皆様、とても良かったと仰っていました。

続いて、式典後の食事会の風景です。皆様、笑顔いっぱいでした。ご家族も多数参加され、素敵なひと時を過ごされていました。
CIMG6910
CIMG6916
CIMG6940
CIMG6923
CIMG6931CIMG6938CIMG6942
CIMG6941
CIMG6937
皆様に素敵なひと時を過ごして頂けたようで、私たち職員もうれしいです!
どうぞこれからもお元気にお過ごしください!!

日常の過ごし方  (ケアハウスあけぼの)

9月に入り、朝と夕は気温が下がって寒いと感じるようになり
ました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、リハビリの為の健康体操を行っています。

IMG_3655
IMG_3656

日頃よりあけぼのの苑内を散歩したり、廊下を歩いたり、
無料送迎バスに乗って色々なお店で買い物を楽しんでいら
っしゃいます。

先日はカラオケをしました。

IMG_3708

北国の春は歌詞を知っているので盛り上がりました。

 

IMG_3710

唄を聴くのが好きな人も知っている歌になると口ずさんでいます。

今日はいつもよりも大きい声で唄えました。

IMG_3713

お部屋では好きなことをして過ごしていらっしゃいます。

手縫いで縫ったバックやクッションを見せて頂きました。

IMG_3696

とても綺麗なデザインね。
IMG_3698

IMG_3697

「一日の時間がもっとあったらいいのに…」と話す方もいます。

入居者の皆様と、できる限り交流する時間を作るためこれからも頑張っていきます。

秋は色々な事を楽しみたいですね。読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋
皆様は何を楽しみますか?
私は感性を磨く秋にしたいと思います。又11月にお話しします。
充実した秋を過ごしましょう!

夏の思い出♪(特養1階)

9月になり、寒暖の差が大きい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、特養1階の8月の生きがい活動の様子を紹介いたします。

カフェボーノの様子・・・毎月、カフェに入った気分を味わっていただけるようなスペースを設け、お茶菓子を召し上がっていただいています。
CIMG0681
CIMG0730
ドーナツ、おいしそうですねえ・・・

流しそうめんの様子
CIMG6793CIMG6796CIMG6797CIMG6798CIMG6802CIMG6803
みなさんに季節を感じていただけました。笑顔いっぱい!

外出企画・・・前もって利用者様の希望を確認し、買い物希望の方とお店へ。
IMG_0383IMG_0385
お二人とも満足されていました!

9月以降もたくさんイベントがあります!
利用者の皆様に楽しい毎日を過ごしていただけるよう、私たち職員一同頑張ります!!

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930