2017年5月

端午の節句

月7日(日曜日)ケアハウスでは入居者様の交流の場として
端午の節句行事を行いました。

IMG_3888
入居者様より、
『端午の節句では、柏餅を食べるけれど、なぜ柏の葉は食べないのだろう?桜餅の葉は食べるのにね』などの話題が出ました。

皆さんの色々な知恵や意見で結論として柏の葉は硬いから食べられないのではと至りました。
皆さんは理由をご存じでしょうか?

柏餅を食べながら、お茶やコーヒーを飲みながら楽しまれて
おりました。

IMG_3890

お腹が満たされたところで、皆さんが集まって頂きましたので

職員と一緒に童謡や歌謡曲など懐かしい曲を中心に歌を楽しんで
頂きました。

IMG_3892

入居者様は、懐かしいと昔を思い出されていました。

また、有名な曲を病院の先生が健康に過ごせる秘訣になぞらえた
替え歌を職員が
旅行の時に聞いた事を入居者様に教えていました。

皆さん、喜んで頂き楽しいひと時を過ごして頂きました。

替え歌で興味のある方は、ケアハウス職員までお問合せ下さい。

いちご狩りに行ってきました~!

身障デイサービスでは先日いちご狩りに行ってきました。今回はその模様をお届けします!

今年もやってきました!この季節が!!

利用者様が毎年楽しみにしている行事「いちご狩り」です(⌒∇⌒)

P1040562

今回で4年目となるいちご狩りですが、場所は川島町にある「すとろべりーはんと」さんに毎年お世話になっています。

こちらは、車椅子でも利用しやすい高さの水耕栽培で、種類は甘みのある「あきひめ」と、いちごらしい酸味が特徴の「紅ほっぺ」の2種類あります。

端午の節句(3F)

端午の節句。イベントを開催しました~!IMG_1198

新聞紙で「兜」作りです。IMG_1217

キマッてる~☆

IMG_1182

折るのは皆様、得意です!!