特別養護老人ホーム

紅葉狩り(特別養護老人ホームあけぼの)

こんにちは!

今回は10月に、5日間にかけて行われた「紅葉狩り」の様子をお届けいたします。

上尾丸山公園と大宮花の丘公園に行きました。

地球温暖化の影響で(?)紅葉にはまだ若干早かったのですが、気持ちのよい秋の散策となりました。

施設のバスに乗り込み、さあレッツゴー!

CIMG5703-1

 

 

 

 

 

 

CIMG5818

 

 

 

 

 

 

CIMG5704

 

 

 

 

 

 

好天に恵まれ、絶好の外出日和

CIMG5613

 

 

 

 

 

 

かぐわしい落ち葉の香りに、会話がはずみましたね!

CIMG5637

 

 

 

 

 

 

芝生の広場では、小鳥がいっぱい鳴いていました

CIMG5654

 

 

 

 

 

 

水辺を歩いていると…

CIMG5653

 

 

 

 

 

 

「あ、カモが泳いでる!」 

CIMG5631

 

 

 

 

 

 

不思議なキノコも発見しました。

CIMG5643

 

 

 

 

 

 

一息ついて休憩タイム…。

CIMG5792

 

 

 

 

 

 

CIMG5797-1

 

 

 

 

 

 

皆様のはれやかな表情が嬉しかったです!

CIMG5759

 

 

 

 

 

 

CIMG5774

 

 

 

 

 

 

CIMG5725

 

 

 

 

 

 

CIMG5700

 

 

 

 

 

 

 職員一同、あらためて自然と触れあう大切さ、喜びに気づいた5日間でした。

これからも精力的に外出活動を続けてまいります。

最後に記念撮影です。

CIMG5646

 

 

 

 

 

CIMG5691

 

 

  

 

 

CIMG5785

 

 

 

 

 

 

また来年もぜひ行きましょうね!

特別養護老人ホームあけぼの敬老会が行われました。

9月15日(日)に特別養護老人ホームあけぼので敬老会が行われました。

当日は台風の通過中で悪天候の中、多くの利用者様の御家族にお越しいただきました。

敬老会では式典と食事会が行われました。CIMG5300

CIMG5314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式典では、上尾市役所 健康福祉部 尾形次長にお越しいただき、御祝辞を頂戴いたしました。

その後、77歳・喜寿(1名)、88歳・米寿(8名)、99歳・白寿(1名)のお祝いをさせていただきました。

CIMG5321

 

 

 

 

 

 

 

代表として、米寿を迎えられた深澤幸子様の御挨拶をいただきました。

 

また、今年はボランティアの「秀仙寿会社中」の皆様による民謡の演奏が行われました。

特養に入所していらっしゃる利用者様のお弟子さんたちです。

大人8人、こども3人と大勢でお越しいただき、その見事な演奏を利用者の皆様と一緒に、私たち職員も楽しませていただきました。

CIMG5328CIMG5373CIMG5342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの唄が大変可愛らしいと、利用者の皆様に評判でした。

演奏の後、ボランティアの皆様より、利用者の皆様に、素敵な絵がプレゼントされました。利用者の皆様は大変喜んでいらっしゃいました。

ぜひ来年も素晴らしい演奏を聴かせていただきたいものです。CIMG5421

 

 

 

 

 

 

式典の最後に、利用者様全員の代表として、水島照子様より御言葉を頂戴いたしました。

私たち職員が元気をいただいてしまうほどの、素晴らしい御声でした。

 

式典の後は、御祝いの御食事を、御家族と一緒に召し上がってい

ただきました。

CIMG5433

 

 

 

 

 

 

御家族との御食事中は、普段見られないような笑顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。

これからも皆様、お元気でいてくださいね!

7月・8月ダイジェスト

こんにちは

特別養護老人ホーム3階から、7月と8月の模様ダイジェストでお届けします。

 

まずは7月7日 「誕生会」

7月に誕生されたみなさまです。DSCN0406-1

 

 

 

 

 

 

 

 DSCN0415

 職員より、新たに歳を重ねられた方々をご紹介!  

  

 

 ♪ハッピバースデイトゥユー  

なんだか、嬉し恥ずかしいねぇとのお言葉。 皆様でお祝いしました。

DSCN0416-1

ささやかながらプレゼントの贈呈です。

DSCN0412 DSCN0413

折しも、この日は七夕でした。

きれいな七夕飾りの下で記念撮影。 利用者様の願いごとが書かれた短冊もさがっています。

DSCN0421 DSCN0422

みなさまの願いが叶いますように! そして、お誕生日おめでとうございました

 

つづきまして7月23日 「創作活動」

7・8月のお題は、「夏野菜づくり」です。

DSCN0379

これが完成形です。 じつにリアル!

素材は、なんと新聞紙と色画用紙と花紙だけです。

今回は少し難度が高めですがボランティア様全面協力のもと、製作開始です。

CIMG4992

CIMG4993

丸めた新聞紙を紫色の花紙でつつんで……これはナスですね。

CIMG4983-1

おにぎりのようにトマトが作られています。

CIMG4980

「わたしが作ったトマトよ」 ……すみません。作ってるとこ撮れませんでした!

CIMG5002-

CIMG5010-3

野菜はぞくぞくと生産されていき……

ついに、

CIMG5011

こんなにたくさんできました!

壁に貼る展示物がまた増えました。

ボランティアの皆様、今回も楽しい時間をくださり、本当にありがとうございました!

 

つづきまして8月3日 「上尾市花火大会」

3階では、テラスに出て鑑賞しました。

CIMG5011-

この3階のテラスは、上尾でも指おりの花火鑑賞スポットとして、施設内で有名です。

CIMG5005

花火は、淡い光が残る夕暮れから始まりました。

CIMG5007-1

お祭りのような雰囲気に、自然に笑顔がこぼれます。

CIMG5019

ドン! ヒュ~ パッパッパッ!

CIMG5021-1

「ほんと綺麗ねぇ……」

CIMG5023

完全な闇になると、息をのむほどの美しさでした……。

CIMG5002

来年もまた鑑賞しましょうね!

 

最後に8月21日 「保育園児との交流会」

特別養護老人ホームに併設されている「ころぽっくる第二保育園」から、園児たちが会いに来てくれました。

CIMG5299

CIMG5307

利用者様は園児たちが大好きです

CIMG5300

「上手ねえ……」 壁に展示する「秋の貼り絵」を一緒に作りにきてくれたのでした

CIMG5302-1

いっしょうけんめい作ってくれているのは……「どんぐり」です。

CIMG5306-1

初々しい園児たち接することができ、華やいだ一日になりました

会いに来てくれてありがとう! また遊びに来てね!

 

さて、ダイジェストでお届けしました特別養護老人ホーム3階7・8月の模様

次回の更新は11月を予定しております。

それまで、利用者様楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思っております!

流しそうめんを行いました。

9月8日に全フロアで流しそうめんを行いました。

当日はあいにく小雨が降っていましたが、屋内で楽しく行うことができました。

流しそうめんのそうめんが流れる部分は、竹を2つに割ったものを使い、設置されました。もう秋も近づいていますが、なかなか風情があります。

CIMG5409

利用者様も、器と箸を持って準備万端!!

CIMG5415

皆様一生懸命に流れるそうめんをすくっています。中には、普段車椅子に座っている利用者様が、立ち上がって一生懸命にそうめんをすくっている姿もありました。

CIMG5427

CIMG5416

すくったそうめんを器に入れる時も、麺をこぼさないように真剣そのものです。

CIMG5426

すくったそうめんは、皆様美味しそうに召し上がっていました。

CIMG5421

今回は、利用者の皆様に季節を感じていただくと共に、とても楽しんで頂けました。

平成25年度 あけぼの大運動会

6月16日(日)に、平成25年度特別養護老人ホームあけぼの大運動会が、全フロアで、午前と午後の2回に分けて開催されました。
まずは、皆木施設長より、開会の挨拶を賜りました。当日はあいにくの曇り空でしたが、施設長の挨拶でとても気持ちが明るくなりました。
CIMG46151-150x150

その後、利用者様代表による、選手宣誓。緊張しながらも、一生懸命に選手宣誓してくださいました。
CIMG4617

みんなでラジオ体操をし、身体を温めてから、競技開始!下記写真はフロア代表による借り物競争の様子です。

借り物の内容も男性職員、ボール、タオル等様々で、とても盛り上がりました。
CIMG4630

借り物競争参加者には、折り紙のメダルが贈られました。
CIMG4631

次は、利用者様全員参加による大玉転がし。皆様夢中になって玉を転がしていました。夢中になり過ぎて、端の利用者様まで玉が回らずに戻ってしまうハプニングもありました。
CIMG4656

次は職員による飴食い競争。男性職員は女装をして行い、利用者様からは笑顔をたくさん頂きました。
CIMG4671

次は運動会最後の種目、玉入れ。皆様一生懸命に玉を投げ入れました。赤組白組共に僅差での勝負になり、白熱した競技が行われました。

表彰式では、各階の頑張った利用者様にハッスル賞の授与を、また優勝した白組に表彰状と、トロフィーが贈られました。本当に利用者の皆様お疲れ様でした。
CIMG4699

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2015年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031