ころぽっくる第二保育園

平成28年度 入園式です。

ころぽっくる第二保育園 H28年度入園式です! 
さあ、入園式の準備ができました。

P1300078

P1300069

P1300070
立て看板も、式次第も会場も準備万端。
新しいお友だちを待っています。
今年は16名のお友だちが
ころぽっくる第二保育園に入園します。
P1300293入園式の始まり。一番初めはペープサートで楽しみます。
「さいた さいた チューリップのはなが・・・♪」
P1300301園長先生のあいさつ・・・上手に聴けるかな?

P1300305
保護者会会長さんも駆けつけてくれました。
「みなさん、おめでとうございます。
保護者会も精一杯保育園のバックアップをします!」
P1300309しっかりカメラ目線! 格好いいね♪  

 

P1300312「かわいい。これはネコちゃんだね」 と、
しっかり指さしています。

P1300313
すっかり気持ちよく眠ってしまったお友だちも・・・

P1300322メダルをゆらゆら・・・余裕の表情。
ママと一緒だから当然だよねっ!
 

 

P1300324「私のメダルは、どんな動物がいるのかしら?」 
興味津々の表情です。
P1300326「わぁ~い。私も貰ったのよ!」と ピースするお友だち。P1300328ネクタイ姿がきまっている君は、ちょっぴりお兄さん!
落ち着いています。
P1300329家族で笑顔があふれます。嬉しさ満開の入園式でした。

 

 

 

 
新しいお友だちを迎えて、平成28年度がスタートします。
慣れてくるまでは、涙の日もありますが、
子どもたちは、
すぐに仲良しさんができたり、
楽しい遊びを見つけたり、大好きな先生ができたり・・・
ころぽっくる第二保育園の豊かな自然に育まれ、
健やかにお子様たちが成長できます様、職員一同頑張ります!

 

1年間を振り返って(ころぽっくる第二保育園)

 日差しがだんだんと春めいてきた今日この頃。

 今年度も残りわずかとなりました。

4月当初、初めての園生活になかなか慣れず泣いていた子や、

 保育者から離れられなかった子ども達が、今では自ら友達と

 関わり合い、楽しめるようになりました。

P1250565

 その季節ならではの自然を感じながら、楽しそうに遊ぶ姿が

たくさん見られています。

P1270037

 初めは難しかった身の回りのことも、少しずつ興味を持って

取り組むようになりました。

 P1270031

 初めてのことにも目を輝かせ、興味津々で挑戦する姿、

出来るまで諦めずに取り組む姿が見られています。

P1270687P1260554

 進級・進学に向け、上のクラスとの交流や小学校に行くなど、

様々な体験をしています。

P1270476P1270865

 子ども達と過ごしていると、毎日少しずつ成長している姿を

見ることができたり、大人では見つけられないような

小さな発見を教えてもらえたりするので、私達保育者は

たくさんの喜びや、わくわくした気持ちを得ることができます。

そんな子ども達がこれからも笑顔で過ごせるよう、

ころぽっくる第二保育園は、保育をして参りたいと思います。

生活発表会(ころぽっくる第二保育園)

 新たな年が始まりました。皆さんいかがお過ごしですか?

ころぽっくる第二保育園では、

12月に生活発表会を行いました。 

 全園児と職員で、『世界中のこどもたちが』を

 歌ってからのスタートです。

〈 0歳児 いちご組 〉朝の会、歌『おもちゃのチャチャチャ』

022026

 初舞台でしたが泣く子もおらず、朝のうたや、

おもちゃのチャチャチャの歌に合わせて

マラカスを振ったり、手を叩いたり、

ノリノリな姿を見せてくれました。

 

〈 1歳児 ばなな組 〉遊戯『ばななさんが』

057077

 動物さんに変身して、保育者に見つけられるまで

かくれんぼ。見つかった子から、

大きな声でお返事して、お椅子へ。

全員が揃ったところで『だるまさんが』の絵本を

可愛らしく真似っこして演じてくれました。

 

〈 2歳児 りんご組〉

遊戯、楽器遊び『どうぶつ村の大きなかぶ』

109126

 13匹の様々な動物になりきって、

大きなかぶを「うんとこしょ、どっくいしょ」と

一生懸命抜いた後は、お鍋や泡立て器に見立てた楽器を使い、

歌を歌いながら美味しいスープを作ってくれました。

 

〈 3歳児 もも組〉

歌『歌えバンバン!』合奏『ジングルベル』

131162

 女の子はピンクと赤の可愛い衣装、

男の子は青い衣装に格好良くネクタイを

付けて、自分の名前を言ってから登場した、もも組さん。

大きな声で歌を歌った後は、『ジングルベル』の曲に合わせて、

鈴を上手に鳴らしてくれました。

 

〈 4歳児 ぶどう組 〉

劇遊び『こびとの靴屋さん』合奏『ホ・ホ・ホ』

198290

 おじいさん、おばあさんや、小人、お客さんになりきって、

楽しみながら発表していた、ぶどう組さん。

合奏でも、大きな声で歌を歌いながら、トライアングル、

カスタネット、鈴と3種類の楽器を使い、綺麗な音色を

聴かせてくれました。

 

〈 5歳児 めろん組 〉オペレッタ『金のがちょう』

合奏『ドレミの歌』ピアニカ『きらきら星』

249262023 (2) - コピー042 (2)

 沢山の台詞をしっかりと覚え、

大きな声で堂々と披露していためろん組さん。

合奏では、7種類の楽器を使って様々なリズム・

音色を楽しみながら演奏し、ピアニカ演奏では、

一音一音丁寧に弾く姿を見せてくれました。

 

〈 お楽しみ 〉

 

ハンドベル『もみの木』合奏『小さな世界』

058 (2)

 職員もこの日のために日々コツコツと練習しました。

 

保護者より『素敵な音楽会』 

063 (2)

 今年もとても素敵なハーモニーを聴かせてくれました。

 

サンタさんからのプレゼント

097 (2)

 頑張った子ども達に、サンタさんからの

待ちに待ったプレゼント。みんなの笑顔が輝いていました。

第5回運動会(ころぽっくる第二保育園)

 先日、ころぽっくる第二保育園では、運動会が行われました。

天気の関係で室内での開催となりましたが、 

めろん組の元気一杯な開式の言葉でスタートです。

P1210670

〈いちご組・ばなな組 遊戯〉

P1210707P1210717

 りんごの姿に変身し、音楽に合わせて

体を揺らす姿が、とても可愛かった、

いちご組さんと、ばなな組さん。

〈りんご組 遊戯〉

P1210721

 少し緊張しながらも、体を大きく動かして、

元気一杯踊っていたりんご組さん。

〈もも組 遊戯〉

P1210768

 両手にポンポンを持ち、お尻をふったり、

可愛らしく踊っていたもも組さん。

〈ぶどう組 遊戯〉

P1210779

 キラキラのバトポンを力強く振って

格好よく踊っていたぶどう組さん。

〈めろん組 パラバルーン〉

P1210800

 みんな笑顔を見せながら、音楽に合わせ

楽しそうに披露していためろん組さん。

 

 ボランティアに来てくれていた高校生も参加し行った、

わらべうた「きりすちょん」

 P1210827

〈いちご組 親子競技〉

P1210726

〈ばなな組 親子競技〉

P1210738

〈りんご組 親子競技〉

P1210861

 いちご組・ばなな組・りんご組の競技は

保護者の方に一緒に参加して頂きました。

お父さん・お母さんと一緒に参加し、

嬉しそうな子ども達の顔が見られました。

〈もも組 競技〉

P1210949

〈ぶどう組 競技〉

P1210957

〈めろん組 競技・組体操〉

P1230414

 もも組・ぶどう組・めろん組は、体育指導で

鍛えられた様々な技に挑戦しています。

めろん組は、特に組体操を頑張りました。

 

 保護者の方々に参加していただいた、

「お楽しみプレゼント競技」

P1230382

 始まる前に、何を取ろうかじっくりと確認!!

この後は、激しく盛り上がりました。

〈最終に決めてくれた めろん組〉

P1230423

 子ども達の成長した姿は見て頂けたでしょうか。

子ども達にとっても、自信に繋がった

運動会だったと思います。

ご参加頂き、ありがとうございました。

ころぽっくる第二保育園よりお知らせ

平成27年度年賀寄付金配分事業で

                                      施設改修を行いました。

 今回は「安心・安全コーティング」として、

水道周りのコーティングと0・1・2歳児の

西陽の強い部屋の窓に、紫外線カットの

コーティングを行いました。

芝生広場水道施工前

 改修前の芝生広場の水道は水色を基調とした

きれいなタイル張りでした。

シンク回りは角が無いようにしましたが、

 タイルの角はありました。

芝生広場施工後

 改修後は こんな風に変りました。

鮮やかな色では無くなりましたが、

 「安心・安全なJSコーティング」を施したので

とても柔らかく指で押すとへこみます。

これなら、もし子どもが転んで頭をぶつけても

大けがには至らないと思います。

園庭外水道

 園庭の外水道は、ウッドデッキと合わせた

素材で作られていました。

シンク回りには緩衝材をつけていましたが、

他の部分には角がありました。

特に園庭側のタイル部分は、気をつけて

使っていました。

園庭外水道施工後

 改修後はこんな風に変りました。周り中に

「安心・安全JSコーティング」をし、

足洗い場から「すのこ」も無くなったので、

今までよりずっと安定した形で使えるように

なりました。

もちろん、タイルの部分も覆いました。

りんご組の掃出しの窓

 補助金使用のシールが貼ってあるのは、

りんご組の掃出しの窓です。

この「安心・安全のウエブコーティング」は

0・1・2歳児の部屋に施工、おかげで、

  ① 近赤外線を50%カット

  ② 紫外線を95%カット

  ③ 遠赤外線99%カット

午睡や午後の時間、西陽に悩まされていた

部屋が、これで少し緩和されます。

窓際で日光の光が射していても、

通常の暑さまでは感じません。

あまり目に見える施工ではないものの、

これからの季節は特に活躍します。

冬場は温かい陽射しを感じなくなってしまう

のですが、エアコン効率をあげるため、

熱が逃げにくく温かいのです。 

 平成年度年賀寄付金配分事業のおかげで、

園児の「安心・安全」がまたひとつ増えました。

ころぽっくる第二保育園は

「安心・安全な保育園」を目指しています !

 

 

 

 

 

 

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930