ころぽっくる第二保育園

ころぽっくる第二保育園 H29年度 入園式

春の園庭や土手には、発見がいっぱい!

つくしを見つけたり。

てんとう虫を見つけたり、アリの行列を見つけたり、

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

さて、4月1日(土)ころぽっくる第二保育園では

入園式が行われました。

P1420164 (2)

当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちの元気な声は

雨雲を追いはらってくれ、入園式が終わる頃には、

うっすら青空も見えるお天気になりました。

P1420209 (2)施設長による来賓紹介。

P1420246

保護者会会長挨拶。

P1420281

保育者からメダルのプレゼント。保育者と見つめ合いにっこり。

P1420285

ばっちりカメラ目線のお友達も。

P1420273

袴姿、とても似合っていましたね。

P1420291

お父さんと一緒にハイポーズ!ちょっぴり緊張しちゃったかな。

P1420334

メダルを下げてハイポーズ!

P1420164

今年度よりころぽっくる第二保育園の職員になった3名です。

新入園児13名を迎え、ころぽっくる第二保育園67名

新たな1年がスタートしました。

一人ひとりの子どもたちの思いを大切に受け止め、

楽しく安心して過ごせますよう

職員一同 力を合わせて頑張って行きたいと思います。

今年度も  どうぞ よろしくお願い致します。

平成28年度生活発表会(ころぽっくる第二保育園)

 新しい年が始まりました。

冷たい風の中でも子どもたちは

元気いっぱい過ごしています。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、ころぽっくる第二保育園では12月17日に

生活発表会を行いました。

P1370172

 まずは5歳児によるはじめの言葉。

ちょっぴり緊張ぎみの子もいましたが大きな声で

格好よくはじめの言葉を言ってくれました。

 

 

P1370178

 次に全園児による歌、「ドレミの歌」。

皆、元気いっぱいに歌ってくれました。

 

 

 

〈0歳児いちご組〉

1.朝の会、楽器遊び「手をたたきましょう」

P1370232

 朝の会では、保育者にお名前を呼ばれて

元気いっぱい手を挙げ、保育者にタッチ!

P1370239

「手をたたきましょう」では保育者の歌声に合わせ

上手に手作りのマラカスをならしてくれました。

  

  

〈1歳児ばなな組〉

2おはなし遊び「ちいさなふね」、手遊び

P1370253

小さなお船に乗って一人ずつ登場しました。

P1370269

にらめっこ「あっぷっぷ」は、とても可愛いかったです。 

 

 

〈2歳児りんご組〉

3.おばけごっこ「ばけ ばけ ばけたくん」、楽器遊び

P1370308

お化けに変身して登場した子どもたち。

P1370315

お散歩で拾ってきたどんぐりは果物マラカスに変身!

お歌に合わせて上手にならしてくれました。

 

 

〈3歳児もも組〉

4.歌「楽しいね」 手遊び「のぼるよ コアラ」 合奏

P1370342

手遊びではとても楽しそうに

「のぼるよ コアラ」を披露してくれました。

P1370350

 合奏は「山の音楽家」に合わせて上手に

鈴を奏でてくれました。

 

 

 

〈4歳児ぶどう組〉

5.劇遊び「シンデレラ」 合奏「にんげんていいな」

P1370378

 「ぼくと踊ってくれませんか」

王子役の子どもたち。格好よく台詞を言ってくれました。

P1370391

自分の台詞を一生懸命覚え、言うことができました。

P1370444

合奏ではタンバリン、鈴、カスタネット、トライアングルに

分かれ上手に演奏しました。

 

 

〈5歳児 めろん組〉

6.劇「ジャックと豆の木」 

 合奏「踊ろう 楽しい ポーレチケ」 

 ピアニカ「メリーさんのひつじ」

P1370420

「ようし、登ってみよう」

 

 

P1380933

「竪琴よ、歌え」

 

 劇では役になりきって台詞を言う姿が見られました。

さすがめろん組さんですね。

P1380962

 

 

集中してピアニカを弾く姿、とても格好よかったです。

P1380957

  合奏ではそれぞれ任された楽器を一生懸命

練習してきた子どもたち。

本番ではその成果がバッチリ見られ、

クラス一丸となって素敵な音色を聴かせてくれました。

 

 7.〈お楽しみ〉

P1370476

P1370481

          ~scatola di voce ~

今年も素敵なハーモニーをころぽっくる第二保育園に

届けて下さいました。

P1390008

 

 最後はサンタさんからプレゼントをもらいました。

子どもたち一人ひとりが輝き笑顔があふれる

生活発表会になりました。

お芋堀り&みんなでお弁当

秋晴れの空のもと、ころぽっくる第二保育園では

10月20日にお芋堀りへ出かけました。

P1360968

P1370020

お芋畑に到着。

保育者の話をよく聞きみんなで掘り始めます。

P1350460_1

はじめて触るとれたてのお芋!!保育者と一緒に

慎重に触っているのは0歳児いちご組のお友達です。

P1350456_1

とれたお芋を両手で嬉しそうに持っているのは

1歳児ばなな組みのお友達。

P1350470_1

おっとっとっと!たくさんのお芋を落とさないように

慎重に運んでいるのは2歳児りんご組のお友達です。

P1370069

 

「見て見て!採れたよ」と3歳児もも組のお友達。

P1370049

 

お芋と一緒ににっこりピースサイン。

4歳児ぶどう組のお友達です。

P1370054

5歳児クラスめろん組のお友達。

「見て!顔より大きいよ!」と

とてもいい笑顔で見せてくれました。

 

 

 

 

 

10月21日はみんなでお弁当の日。

お母さんが作ってくれたお弁当を

大切にリュックに入れて平方幼稚園に出発です。

P1370157

お友達としっかり手をつないで歩いて行くのは、もも組さん。

P1370168

めろん組のお友達、「ハイチーズ!」

P1350525_1

りんご組のお友達も朝おやつを食べてから出発。

保育者とお友達と手をつなぎ

平方幼稚園まで一生懸命歩きます。

 

0歳1歳のいちご組、ばなな組のお友達は

近くの集落センターまでお散歩です。

 

P1350555_1

いちご組のお友達、対面車に乗って

準備OK!いってきます!

P1350564_1

ばなな組も元気いっぱいに出発です。

 

 

 

 

 

2.3.4.5歳児は平方幼稚園に到着。

保育園にはない遊具がたくさんあり、

子どもたちは目を輝かせながら様々な遊びを楽しんでいました。

IMG_0645

お砂場遊び楽しそう‼

IMG_0659

めろん組の女の子たちお家の中でハイピース!

IMG_0594

平方幼稚園のお友だちと一緒にサッカーもしました。

P1370310

保育園のとは少し違う滑り台。

とってもいい笑顔です!!

めろん組さんは平方幼稚園のお友達と一緒に

ヘビじゃんけんやだるまさんがころんだ、

なべなべそこぬけをして楽しみました。

IMG_0711

 

「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ」

ヘビじゃんけんです。

IMG_0701

 

「だるまさんがころんだ」

IMG_0699

 

一生懸命動かないように頑張っています。

平方幼稚園のお友だちと様々な遊びを

一緒に行い交流を深めました。

 

 

 

 0.1歳児のお友達は集落センターに到着。

どんぐりを拾ったり、追いかけっこをしたりして楽しみました。

P1350633

「どんぐり~」と見せてくれました。

 

P1350616_1

シートの上にちょこんと座って保育者と一緒に落ち葉に触れ、

「カサカサ」 音を楽しんでいます。

P1350610_1

大きな木にタッチ!葉が揺れるのをじっと見ています。

P1350692_1

たくさんあそんだ後は待ちに待ったお弁当の時間。

0.1.2歳児は保育園で食べました。

P1350705_1

0歳児はウッドデッキで食べました。

フォークをお口に持っていき、自分で上手に食べられました。

 

P1350672_1

1.2歳児は芝生広場で食べました。

P1350681

おにぎりを大きなお口で「パクッ!」

P1350752_1

たくさん遊んで、歩いてきた後の子どもたち。

モリモリとても美味しそうに食べていましたよ。

 

 

3.4.5歳児は平方幼稚園で食べました。

P1370405

「お弁当嬉しいね」

P1370452

お友だちと一緒にお外で食べるお弁当は日々給食を

食べている子どもたちにとっては新鮮だった様で

「おいしいね。またお弁当がいいね」

そんな声が聞かれました。

P1370466

平方幼稚園のお友だちと一緒に食べためろん組さん。

「新しいお友だちができたよ」ととっても嬉しそうでした。

たくさん歩いて、たくさん遊んで、おいしいお弁当を

みんなで食べて とてもたのしい1日になりました。

プール遊び&バイキング給食&お月見会(ころぽっくる第二保育園)

夏のギラギラ輝く太陽の下、

今年も子どもたちはたくさんプールに

入って遊びました。

はじめはちょっぴりお水が怖かったお友達も

少しずつ慣れ、最後のほうには豪快に水を掛け合う姿。

 

プールの時間は保育園中に子どもたちの楽しそうな声が

響きわたっていました。

P1340157

0歳児クラスのお友達。

初めての水遊びはたらいの中で。

水面を両手でバシゃバシャとてもたのしそう。すこし位お顔に

水がかかってもへっちゃらです。P1340008

1歳児クラスは0歳児クラスのタライより

少し大きな四角いタライで水遊び。

ペットボトルの玩具に水を入れにっこり。

とてもいい笑顔を見せてくれました。

P1340122

 

 

 

2歳児クラスは少し大きなパタパタプールで水遊び。

保育者と一緒にタオルを水につけたり、

タオルに空気をためてつぶして音を楽しんだりと

とっても楽しそうです。

P13500723歳児クラスからは大きなプールに入ります。

「先生とのお約束を守って仲良く遊べるかな」

「はーい」と元気いっぱいな声が聞こえてきました。

P13500014歳児クラスになるとお友達との水の掛け合いっこも豪快です。

P13405485歳児クラスは手作りのペットボトルのビート板を使って

とても上手に泳いで見せてくれました。P1330406P1330505

5歳児は平方小学校でプールの体験もして、すっかりたくましくなりました。

保育園では食育としてバイキング給食もやっています。

P1330264

「やきそば上手につかめたよ!」と自分でお皿に盛り付けます。P1330100

9月15日(木)アクティビティ棟にてお月見会を行いました。P1360227

お月見のお供え物やすすき、5歳児めろん組のお友達が粘土で

作ってくれたお団子などを飾りました。

P1360262

おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に十五夜さんや

雨降りお月さんの歌を歌ったり、

踊ったり楽しんだ子どもたち。

P1360270

最後はぎゅっと握手も交わしてきました。

とても良い交流になったお月見会でした。

平成28年度 親子遠足に行ってきました。

平成28年5月14日(土)ころぽっくる第二保育園では

親子遠足に行ってきました。

晴天にも恵まれ、子どもたちもドキドキ、ワクワクしながら

バスに乗り込みます。P1310137

 

行先は東武動物公園!

バスの中では

「どんな動物がいるかな?」

「きりんさんいるかな」など

楽しそうな声が沢山聞かれました。

先生たちと歌を歌ったり、バスレクをしたり、

お父さん、お母さん、おばぁちゃんと一緒に

楽しんでいるうちバスはあっという間に東武動物公園に到着。

担任の先生と一緒に入口ゲートをくぐり、

動物たちに会いに出発です。P1310221

お友だちやお父さん、お母さんと手を繋ぎ、

わくわくな子どもたち。

サルや馬、ライオンなど、沢山の動物に会いました。P1310156

「お母さんお猿さんいたよ!」

みんな夢中で動物たちを見ていました。P1310284

ライオンの前ではめろん組さんで記念撮影P1310299

動物を見た後は親子で体操。

お父さん、お母さんと一緒に手を繋いだり、

ジャンプしたりして体操を楽しみました。

P1310308体操の後は、みんなが楽しみにしていたお弁当!

クラスごとレジャーシートに座り「いただきまーっす!」

「お外で食べると美味しいね」

「また、お弁当を持って遠足行こうよ」

そんな声が聞こえてきました。

 

 

自由時間はお友だちや お父さん お母さんと一緒に

色々な動物を見たり、触れ合ったり。

P1310464これはヤギとのふれあいコーナー。

子どもたちのリュックが気になるやぎさん「パクッ」と食べようとしているのに気が付いたお友だち。

「キャー」と逃げます!

P1310458ペンギンに夢中なお友だちも

「ぺんぎんさんスイスイ泳いで気持ちよさそうだね」

 

 

お友だちや お父さん お母さんと一緒にたくさんの動物に

出会いとても楽しい遠足になりました。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930