上尾市平方地域包括支援センター

ふれあいサロンにおじゃましました!!

平成28年4月1日に 
下宿地区の 第6回ふれあいサロンにおじゃまして、認知症予防啓発教室を開催いたしました。31名という大勢の参加者さんでした!

 

 IMG_5811『認知症について』『認知症の予防について』の講義では、皆さんとても熱心に、うなづきながら話をお聞きくださいました。

 

 

 そして今回のメインイベント!

この教室に向けて作成した、『こぶたぬきつねこ 絵合わせゲーム』です。

こぶた たぬき きつね ねこ の4種類のカードを各5枚づつ 裏にして並べます。5〜6人のグループになって、並べたカードを「こぶた たぬき きつね ねこ」と歌いながら 1枚づつ引きます。「こぶた」と歌っているときに「こぶた」のカードを引けばもらえます。カードを1番沢山持った人が勝ちです。

このゲームは1度開いたカードが戻された場所を、覚えている事がポイントです。

それほど難しくなく、声を出しながらカードをゲット!皆さん楽しんでいただけたようです。

1つのグループでは、一人の方が歌って、全員で一斉にカードをゲット!する独自の方法を考案していました。すごいですね・・・!これぞ、予防!すばらしい試みです!

これからも、色々な楽しみを見つけて過ごせるよう、お手伝いが出来ればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 『下宿地区 ふれあいサロン』参加者の皆様、ご担当者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

H28.2.18 みのり倶楽部 発表会!!(平方地域包括支援センター)

 昨年10月から始まったみのり倶楽部も来週で終了式を迎えます。

みのり倶楽部では、歌って踊る『長生き音頭』と『愛しちゃったのよ』を、毎回練習してきました。

この練習の成果を発表する場が欲しい!!と声が上がりました。

なんて素晴らしいことでしょう〜。

2月18日、17名の『みのり倶楽部』参加者さんで『デイサービスあけぼの』の利用者さんに披露いたしました。

もちろん、素晴らしい出来栄え!大成功!IMG_8495

観て頂いた利用者さんも、一緒に歌を口ずさんだり手拍子や身体で拍子をとったりと、笑顔たっぷり頂きました。

 

 

また、来年が楽しみですね・・・フフフ!!

『みのり倶楽部』参加者の皆様、ボランティアサポーターの皆様、お疲れ様でした。

image7

『デイサービスあけぼの』のご利用者の皆様、ありがとうございました。

介護予防教室を開催いたしました(平方地域包括支援センター)

H27.11.27 「みんなで若返ろう! 自宅でできる介護予防」をテーマに、会場『あけぼの』で介護予防教室を開催しました。

今回は平方地域包括支援センター初の試みで、「男性限定!」の教室です。
なぜ、「男性限定!」かと言いますと・・・・
平方地域包括支援センターでは年に数回教室を開催いたしますが、女性に比べ男性の参加者さんが少ない状況です。
どうすれば、シャイな?日本男児に参加していただけるのかなあ・・・・と職員3人で考えました。
そして、男性だけの集まりならば参加しやすいのでは・・・・と言う結論に至りました。

さて、当日6人の参加者様にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。
IMG_5567IMG_5555

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5576あけぼのの齋藤作業療法士が講師となり、講義の他、片足立ちテスト、しゃがみこみテスト、転倒予防体操など実際に行ってもらいました。

 

 

 

IMG_5579参加者の皆様からは「男だけだったから、気を使わずに気軽に参加できた」という声が聞かれ、また積極的に質問もいただき活気ある教室になりました!
ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

また、来年も「男性限定!」の教室開催を考えております。
男性の皆様!ぜひご参加下さい!

thVKILBIY8

家族介護教室を開催いたしました(平方地域包括支援センター)

H27.10.27 上野集落センターで「地域包括支援センターと介護保険サービスについて」をテーマに、家族介護教室を開催しました。

地域包括支援センターはどんな所なのか、何をしている所なのか、介護予防の事業ってどんな事があるのか等、包括職員(イケメン!)の講義から始まりです!!
IMG_0753

 

次に、介護保険サービスについて、あけぼののケアマネージャー(美人!)の講義です!!
IMG_9542

 

 

 

 

 

事例形式の話の場面では、皆さん一段と熱心に聞いて下さっていました・・・・ありがとうございました。
IMG_6521

講義の後は、区長さんのアイディアで、テーブルを囲んでの質疑応答タイムです。
沢山のご質問やご意見をいただきました!
大変有意義な意見交換となり、ありがたかったです。

参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。
上野区区長様始め、役員の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

介護予防教室を行いました(平方地域包括)

IMG_1529

9月30日、西上尾第二団地集会場大ホールにて、介護予防教室を行いました。

IMG_4247

「特別養護老人ホームあけぼの」の齋藤作業療法士が講師となり、

〜 みんな若返ろう 自宅でできる介護予防 〜 

をテーマに開催しました。

 

前半は「介護予防」の講義を行いました。

 

 IMG_7733後半は転倒予防の体操を参加者さんと一緒に行いました。

講師が、即席の舞台に上がり、実技の見本を見せながら体操を行いました。

 

 

 

 

IMG_0143

殆どの体操は椅子に座りながら行い、皆さん一つ一つの体操の効果にうなづいて確認している様子でした。

 

休憩時間には、熱心に講師に質問する参加者さんの姿もありました。

 

 

22名の参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。

ぜひ、今回学んだことを、1つでも2つでも、ご自宅で続けてみてください。

 

西上尾第二団地自治会、支部社協、ご担当者の皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930