上尾市平方地域包括支援センター

H29.5.30 『認知症予防啓発教室』を開催いたしました。(平方地域包括支援センター)

 今回は、”けあビジョンホーム上尾”にお邪魔して開催しました。13名の方にご参加いただきました。

 

 第1部は、

 認知症の予防について、『笑う 笑顔 つながる認知症予防の道』と題して、介護老人保健施設 ふれあいの郷あげお 作業療法士の古瀬さんに講義をしていただきました。

IMG_3256a

冒頭、「わが地区平方が上尾市高齢化率第1位・・・・」と聞き、参加者の皆さん講義にぐっと引きつけられました。最後には「予防には笑うことが大切・・・」と笑いのレクリエーションも盛り込まれ、楽しくわかり易い講義となりました。

 

 第2部は、

 ”けあビジョンホーム上尾”センター長の西尾さんに、『認知症グループホームについて』講義をしていただきました。

IMG_3263a

施設の事や入居されている方の1日の流れを、写真で紹介しながら教えて頂き、グループホームの普段の生活の様子を知る事ができました。参加者さんからも「グループホームの事がよくわかった」等とコメントをいただきました。

 

 参加者の皆様、有意義な時間を過ごしていただけたでしょうか?

また講師の方や会場をお貸し下さった”けあビジョンホーム上尾”の皆様、お世話になりました。

皆様 ありがとうございました。

H29.2.3 下宿地区 ふれあいサロンにおじゃましました!!(平方地域包括支援センター)

今年度3回目の講座になります。

 勝手ながら、ちょっと顔なじみの関係になれたかしら・・・・と、居心地良くおじゃまさせていただきました。

 

 今回は、包括の社会福祉士が講師となり『高齢者の権利擁護〜高齢者の消費者被害について〜』と題してお話しさせていただきました。IMG_2428

 30名近い参加者の皆様、「うんうん」とうなづきながらしっかりと聞いてくださいました。

 『だまされやすさ心理チェック』では、参加者の皆さん『だまされにくい!!』の判定でした。

 でも・・・今回の講義を参考にして用心してくださいね。

 

 『下宿地区 ふれあいサロン』参加者の皆様、ご担当者の皆様、有意義な時間を過ごしていただけたでしょうか?

 お世話になりました、ありがとうございました。

介護予防教室を開催しました。(平方地域包括支援センター)

 H28.12.13「頭と身体を使って健康に!」をテーマに、『あけぼの』で介護予防教室を開催しました。

 今回は13名の参加者様にお集まりいただきました。

講義の他に、皆様に、立ち上がって身体を動かしていただく場面もあり、少し会場が狭かったようです。すみませんでした。

 講師は『あけぼの』デイサービス担当の齋藤作業療法士。

IMG_2206脳卒中、関節疾患、骨折、転倒、認知症、これらの予防について作業療法士ならではの運動を中心とした講義でした。

 

 

そして実際に、頭と身体を同時に使った二重課題の体操を全員で行いました。

IMG_2212包括職員と齊藤講師で披露したお手本が、皆さんの笑いを誘い、活気ある教室になりました。

 

 

参加者の皆様どうもありがとうございました。

シニア夫婦 ジャージ全身

H28.10.6 みのり倶楽部開校式を迎えました(平方地域包括支援センター)

 28年度 みのり倶楽部が始まりました。

 10月から毎週木曜日の午前中、あけぼの会場で開催されます。

 参加者さん20名、お手伝いいただくボランティアサポーターさんが4名です。

 昨年から引き続きご参加いただいた方がなんと15名!皆さん久しぶりに顔を合わせ笑顔で「久しぶり」と、まるで同窓会のようでした。もちろん初めて参加される5名の方も、すぐに打ち解けて、帰る頃には皆さんで「また来週ね」と楽しそうにお帰りになりました。

 今年はレクリエーションの内容を事前にお知らせせず、来た時のお楽しみです。参加者の皆様、「今日は何をやるんだろー」とワクワクしながらいらしてくださいね。

 休憩時間にご披露する、包括みのり担当者のプロ級手品も、昨年度よりグレードアップし準備万端です。皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

それでは5カ月間、参加者の皆様、サポータの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

dr-a102

H28.6.3 下宿地区ふれあいサロンにおじゃましました!!(平方地域包括支援センター)

 下宿地区のふれあいサロンにおじゃまするのは2回目になります。

今回は、家族介護教室として、講義『熱中症予防について』『介護保険制度について』、認知症予防レクリエーションをいたしました。

前回から更に増えて37名という大勢の参加者さんでした!

 

 『介護保険制度について』の講義では、居宅介護支援事業所あけぼの主任ケアマネージャーに講師を依頼し、日常業務で携わる具体的な内容も盛り込んだ講義を行ってもらいました。

 IMG_5154  

 IMG_4030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 認知症予防レクリエーションでは、参加者皆さんに、6グループに分かれていただき、座ったまま、手を振りながらしりとりを行ってもらいました。

リズムに乗って手を動かしながら、しりとりを行うのは、実際やってみると結構難しいもんですよね・・・。

ついつい、考えていると手が止まってしまいますね!

「なぜ手を動かさないといけないの?」と質問も出てました!

 IMG_7448

 『下宿地区ふれいあサロン』参加者の皆様、ご担当者の皆様、有意義な時間を過ごしていただけたでしょうか?

お世話になりました、ありがとうございました。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930