上尾市地域活動支援センター

祭りだ~祭りだ~♪

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね。皆さま夏バテ、いや残暑バテ?していませんか?

今回は身障デイサービスで行われた、熱い熱い!納涼祭の様子をお届けします(^^)v

P1020164

まずは射的。しっかり狙いを定めて~。いつにもまして真剣な表情ですねぇ。

P1020177

こちらは重さ当てクイズ。ぴったり500gにすると良いことあるかもですヨ。

「本当かな~」と言いつつのこのお顔!

P1020157

金貨釣りでは、釣った金貨には数字が書いてあり・・・

P1020166

何とこちらの方は、見事一等賞を当てました!すごい!!

「やったね(^O^)/」

 

その他にもあけぼの産のジャガイモでじゃがバターをおつまみにノンアルコールビールでお祭り気分を味わって頂き今年も大成功で幕を閉じました。

 

 

☆おまけ☆

こちらは職員による余興の写真です・・・。

今年は「イカ大王体操」を踊りました。

不気味な白い物体は「イカ大王」です^^;

この日の為に手作りで制作したものです!中に入っている職員によると「暑いうえに、前がよく見えなくて参った」との事でした。

P1020200

それではこの辺で失礼いたします<(_ _)>

バレンタインと節分と(身障デイ)

 2月も半ば過ぎ、いよいよ寒に震える時期も終わりが近づいてきましたね。暦の上では春とはいえ、まだまだ急な冷え込みや降雪など油断できない時期です。さて今回の更新では、2月の2大イベントである節分とバレンタインの様子を報告したいと思います。

 

 最初は節分です。まず床に作った鬼の面で練習した後、本番で現れた鬼に一斉に豆を投げて今年1年の福を願いました。

 DSCN5212

暴れる鬼の登場です。

 

DSCN5217

無事に鬼を撃退成功♪

 

 続いてはバレンタイン喫茶です。今回はチョコレートと卵を使ったガトーショコラを作ってみました。材料はシンプルでしたが、チョコレートを湯煎したり卵を卵白と卵黄で分けてしっかり泡だてたりとなかなか手間があり、みんなで協力して無事完成させて喫茶の時間においしく召し上がっていただけました。

 

DSCN5219

 

 

 

 

 

 

DSCN5223

 

 

 

 

 

 

 ケーキは甘さも触感もバッチリで大好評でした♪  

 

 次の更新は春になるかと思います。もう少し季節が進んで暖かくなれば久しぶりに散歩やドライブに出かけたいと考えていますので、その時の様子をご報告したいと思います。

年末イベント一挙公開(身障デイ)

  皆様、あけましておめでとうございます。気づけば1月も半ばが過ぎて、冬の寒さも増してきている気がします。今回は、そんな寒さを吹き飛ばす勢いで昨年末行った数々の熱いイベントを紹介したいと思います。

   

 クリスマスといえばケーキ。というわけで作りました、フルーツと生クリームたっぷりのクリスマスロールケーキです。詰め込みすぎて巻くのに苦労する班もありましたが、みんな無事完成しました。

  DSCN5178

 

DSCN5180

 

 

 ボランティアの方々による、よさこいや合唱のコンサートも大変な盛り上がりでした。賑やかで力強いよさいこいに魅せられたり、利用者様も一緒になって曲に合わせてリズムを取ったり、楽しいひと時でした。

 DSCN5184-2

 

DSCN5189

 

 

 毎年恒例のもちつきは今回も大盛況でした。おろしかあんこを絡めたつきたてのもちは、ほっぺたが落ちるほどの美味しさでした。

  DSCN5135

 

DSCN5127

 

DSCN5117

 

 これで楽しかった去年の思い出も一区切り。また今年も楽しいイベントを考えていきます。

鉄道博物館ツアー!!(身障デイ)

 身障デイサービスの11月の外出イベントでは、以前から希望の声が上がっていたさいたま市大成の鉄道博物館に行ってまいりました。

 

 到着して最初に向かったのは展示コーナー…ではなく『駅弁コーナー』です。人気の駅弁が売り切れる前に急ぎました。

 DSCN5028

 駅弁を確保した後に向かったのは、12時からの転車台の回転実演です。往年の名車EF551電気機関車の解説や、かつての活躍を感じさせる力強い汽笛の音を聞くことができました。

 その後はお楽しみのお昼ごはんです。確保しておいた駅弁かレストランのメニューを堪能することができました。

DSCN5062

 食後は、少しお土産コーナーをのぞいて、館内の見学に入りました。ボランティアの案内係の方の説明を聞きながら、昔懐かしいSLや寝台列車、初代の新幹線、初めて見る歴史のある車両等の充実した展示品を鑑賞できました。

DSCN5044

 途中、ジオラマコーナーで現役の車両の解説を聞き、その後に屋上やビューデッキで本物の新幹線の往来を眺めて、ツアー終了となりました。

 冬の訪れとともにしばらくは外出イベントは少なくなりますが、クリスマスや忘年会等の楽しいイベントでまた多くの利用者様をお迎えしたいと思います。

夏の思い出

 皆様、こんにちわ。暑かった夏も終わり、夕暮れ時になれば空気も涼しくなり秋の虫たちの音色が聞こえる良い季節になりましたね。今回の更新では、身障デイの夏の思い出を報告したいと思います。

 8

  暑さで食欲が落ち気味でも、食事を楽しめるのが流しそうめんです。皆様、童心に帰ってそうめんが流れてくるのを待ってらっしゃいます。

 

DSCN4767

  スイカ割りの一幕です。持った棒が霞んで見えるほどの鋭い一撃、この後しっかり割れたでしょうか?

 

 

163

 

166

 

122

 

168

 

144

 納涼祭では、射的や輪投げ、魚釣りといった縁日コーナー、焼きそば等のたべものやジュースを用意した食事コーナーを楽しんでいただき、最後は職員総出によるショーを鑑賞して頂きました。

 今年の夏は終わってしまいましたが、思い出はいつまでも皆様の心の中に残っています。また来年、新たな夏が来るのが待ち遠しいものです。身障デイでは次の夏も色々なイベントを用意して皆様をお待ちしております。

 

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930