上尾市地域活動支援センター

アツイ夏のイベント

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってまいりました。

過ぎゆく夏を惜しんで、楽しかった夏の思い出を振り返ってみたいと思います!

まずは、流しそうめんから(’◇’)ゞ

IMG_0077

 IMG_0078

IMG_0088

IMG_0140

簡単にすくえそうなそうめんですが、これが中々難しいんです。

油断しているとそうめんが水に乗ってさらさらさら~。目の前を通過していきます…。

諦めて眺める方、次こそは!と燃える方、あちこちから「あー!!」とか「行ったよ!!」などの声が聞こえました(^O^)

IMG_01730

 涼しい日が続いていましたがこの日は夏らしい日差しが出て、水の流れる音に「良い音~!涼しくなるね~」と皆さま。

今年もワイワイ楽しく出来ました。

 

次に紹介するのは夏の一大イベント納涼祭です!

 今年も、職員総出で頑張りました。

今年は一体どんな風に仕上がっているのか…?屋台メニューは?そして余興はあるのか?

好奇心旺盛な利用者さまに知られないよう、準備は極秘裏に進みます。

全ては当日のお楽しみ!

そして迎えた当日、ソーレソレソレお祭りだ―♪

射的に輪投げ、お金釣り(チョコレート)。絵を合わせて景品ゲット。

 IMG_3684

IMG_3668

 IMG_3690

IMG_3669

「狙いを定めて~」って、的はこっちではないですよ~!!

 皆さんとっても楽しそうです(^^♪

 その中でひときわ光る笑顔がありました!

 IMG_3773

 ベストスマイル賞はこの方以外にありえません!

景品をテーブルの上に並べて、どれだけ獲得したかの確認をしていた所、お隣の利用者さまからツッコミ。

思わず照れ笑い。でも素敵な笑顔でしたヨ♥

ちなみに、今年の余興は「恋ダンス」を踊りました。写真はお見せできるほどの物がなかったためありません。

楽しみにされていた方(❓)申し訳ありません<(_ _)>

 

季節は夏から秋に変わって行きますが、秋も冬も一年中アツク!をモットーに私たちも頑張ります‼

いちご狩りに行ってきました~!

身障デイサービスでは先日いちご狩りに行ってきました。今回はその模様をお届けします!

今年もやってきました!この季節が!!

利用者様が毎年楽しみにしている行事「いちご狩り」です(⌒∇⌒)

P1040562

今回で4年目となるいちご狩りですが、場所は川島町にある「すとろべりーはんと」さんに毎年お世話になっています。

こちらは、車椅子でも利用しやすい高さの水耕栽培で、種類は甘みのある「あきひめ」と、いちごらしい酸味が特徴の「紅ほっぺ」の2種類あります。

 

お店の方からいちごの摘み取り方をレクチャーしていただいたらスタートです。

IMG_0007

「どれにしようかなぁ?」どれも赤くて大きいし、美味しそうだから迷っちゃいますね!

IMG_0017

美味しそうなのを見つけたようですね(^^)v

P1040556

こちらの方も、ぱくりっ。

P1040552

「おいしい~。初めて食べたわ!」ホント!美味しい顔していらっしゃいますね(´∀`*)ウフフ

IMG_0023

「これがいいかな?こっちもいいな~。お土産に買って帰ろう!」

真っ赤ないちごに手が止まりませんね。

P1040576

   ちょっと大きすぎたかも・・・

P1040577

ま、いっか(^^;)

でも、皆さん、そんなに食べて大丈夫?

 IMG_0020

 IMG_0021

 「大丈夫。まだいける。」「全然大丈夫!いちご美味しい!」「どっちの種類も美味いヨ」

え~!?お腹壊さないでくださいよ~。

こちらの二名、今回のいちご狩りでNO1に食べました(゚Д゚;)

 

大きく真っ赤に実ったいちごに皆さん手を(口?)休めずに食べていました!

皆さんえみふる(笑顔あふれる)でいらしたので今年も大満足でしたね(^^)v

また来年も来ましょう。

「すとろべりーはんと」さん、ありがとうございました<(_ _)>

鬼のパンツは良いパンツ♪

立春も過ぎ、春の足音がそろそろ聞こえて来そうですね!

今回身障デイサービスでは、節分にちなんだゲームを行いました。

一つ目はその名も「恵方巻ボウリング」

恵方巻に見立てたピンを倒しましょう!

P1040488

 狙いを定めて投げます!! 

女性の利用者さんは応援しながらも「恵方巻食べたいわぁ」とか、「おいしいのよね~」なんてお話しされてました(⌒∇⌒)

女性はやっぱり食べ物の話になるんですよね~。

 分かります‼

さて、次のゲームは「鬼を倒せ!投石ゲーム」です。

P1040489

この写真だとちょっと分かりづらいのですが、ペットボトルに鬼の面が貼ってあるので玉をぶつけて倒します。

的に当たっても簡単に倒れなかったりすると「倒れろ~!」と声があがりました。

 

そして!節分と言えば!!この日の主役はもちろんこの方!!

P1040495

「うおおおー!」雄たけびをあげて、弱そう・・・怖~い鬼が現れました!!

皆さん豆を投げて追い払いましょう!

P1040493

「鬼は外!福は内!」鬼に向かって豆を投げます!

皆さんの活躍のおかげで鬼は見事退治されました\(^_^)/

 

身障デイサービスでは、ゲームの案や道具は全て職員の手作りによるものです。

利用者さんの笑顔のために日々頑張っています。

それでは、今回はこの辺で失礼いたします(@^^)/~~~

酉年超大作

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

今年は酉年ですね。身障デイサービスでは、毎年干支の壁絵を作成しています。

今回はその模様をお届けします(^^♪

まずは、のりをぬって~

「意外と大変な作業よね(;^ω^)」 でも笑顔で頑張ります!

P1040343

「この白い所は何になるのかしら?」

それは出来上がってからのお楽しみ~♪

P1040346

この白いフェルトを巻くのがとっても大変な作業で、皆さんとても苦労されていました。

「早く完成させなきゃ年が明けちゃうわ!!」

一生懸命な姿に頭が下がります<(_ _)>

P1040347

P1040349

ここまで来たら完成まではあと一歩!!

頑張って~ヽ(^o^)丿

P1040448

「これ夢に見る~(^^;)」

皆さんお昼休みや入浴後などの空いた時間とりかかってくださいました(^◇^)

P1040449

そして、そして・・・ついに完成~!!

制作期間3ヶ月に及ぶ超大作です!!

ご利用者の皆さんの汗と涙?努力の結晶です(大げさ!?でもその位頑張ったんです!)

P1040451

酉年だけにとりつかれてる!?と話題のこの絵は身障デイサービス食堂に飾ってありますのでぜひ見に来てくださいね!!

絵手紙教室

こんにちは!

今回は身障デイサービスで毎月行っている「絵手紙教室」の様子をお届けします!

この絵手紙教室では、その月に合った題材を決めて利用者様の皆様に書いて頂いています。

P1020565

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は秋の物「柿と松ぼっくり」が題材の様ですね!

真剣に書いておられますよ~( ´∀` ) P1020568

「本当は嫌なんだよなぁ」「あら、私は好きよ」「ちょっと色貸して~」「どうやって書いていいかわかんないよ」などなど楽しく会話しながら進んでいきます。

P1020566

題材の柿をまじまじと見て書く方、ぱぱぱっと書く方様々です。

思い思いに書くのが絵手紙ですが、中には下書きなしでいきなり書く方も(^^;)(芸術家みたいですネ)

 

さてさて、皆さん書きあがったようです。

どんな感じに仕上がったのでしょう?

P1020615

 

P1020616

おー!これはスゴイ!個性的な柿や松ぼっくりが勢ぞろいです\(^o^)/

始めた当初はブーイングだったのに・・・こんなに上手くなって・・・(´;ω;`)ウッ…

ユーモア溢れる一枚もありました!

P1020617

えーっと・・・こちらの作者さまはいつもユニークな作風でいらっしゃいます(;^ω^)

P1020577

最後は皆さんの作品を貼り出して感想をお聞きします。

作品は、絵手紙コンクールに出品もしていますが、通常はデイサービスの廊下に飾ってあります。

気になった方はぜひ見に来てくださいね。

来月はもう12月。きっとクリスマスの物が題材に上がる事でしょう。

次回のご参加もお待ちしています♪

ではではこの辺で失礼致します<(_ _)>

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930