デイサービス

新年のお食事会(デイサービス)

 年が明けてからあっという間に1ヶ月が経とうとしています。早いですね。

 デイサービスでは今年もみなさま元気に! 楽しく! ということで‼ パレスホテル大宮へ新年お食事会に行きました。

 職員もいつもと違った装いで…♪ 利用者さんの中にはお孫さんや親戚の結婚式以来久しぶりに来たよ‼ 昔主人とデートで大宮に来たわ💕 と話してくださいました。またある職員はパレスホテルで結婚式をしようカナ‼と美味しい和食料理をいただきながら楽しい新年会となりました。

  

P1080936

 

 

P1080944

 

 P1080946

 

 

P1010042

 

 また帰り道、秋葉神社に立ち寄り初詣を行いました。私もみなさんが元気にデイサービスへ通ってくださいますようお願いしましたよ~(*´∀`*)  

DSC_0174

 

illust02_jpgみなさん元気に笑顔あふれる1年にしましょうネ‼

雪だるまクッキーづくり(デイサービス)

 こんにちわ! 12月になりました! と思ったらもう更新日です。あっという間です。朝晩は寒いですが、日中がとっても暖かくて、何か気持ちまで緩んでいたのは私だけ…!?(笑)

 実を言うと冬は苦手なのです。単に寒いから…。

 スキーは全く滑れないし…。でも楽しい思い出もありますよ。子供の頃(ずいぶん昔ですが)庭に積もった雪で雪だるまを作ろうと転がすうちに大きくなりすぎて動かなくなって、父に手伝ってもらい、大きな雪だるまを作ったことです。

 皆さんもそんな経験ありますよね。

 今回はそんな思い出話も語らいながら、とってもカンタン! 見た目も可愛い! 食べて美味しい! 雪だるまクッキーづくりを、利用者の皆様と行いましたので紹介します。

 

 

 P1010287

 最初は粉とバターがずっしり重くて混ぜるのが大変でしたが協力し合ってがんばりました!

illust436 

 

 

 

P1010299

  チョコレートペンで目と口を描きましょ! すごく難しいわね~!

illust436 

 

 

 

 

P1010301

 可愛らしい顔は最後に食べましょ。 

illust436 

 

 

 

 

P1010312

 メリー★クリスマス illust421 

 

 

 

 

 今回のレシピはクックパッドからスノーマンクッキーを参考にさせて頂きました。ぜひ作ってみてください。

秋の大運動会(デイサービス)

 もうすっかり秋になりましたね。民家の柿の木の葉っぱや桜の葉の色づきを目で感じる風情もありますが、私はやっぱり朝、晩の急な冷え込みで秋の深まりを実感しています(苦笑)。

  デイサービスでは、10月12日(月)の体育の日と13日(火)の2日間に運動会を行いました。今回はその一場面をご紹介させていただきます。

 

 玉入れ競技

P10100452

 イスからスッと立ち上がり、素晴らしいシュート‼

 

 P1010048

  たくさん入ったわ‼ もしかして勝ったかも?

 P1010049

 職員の表情にも不安の色が… 

 

P1010056

 向こうはどうかな?  

 

 借り物競争

P10101702

 皆さんの真剣さが伝わってきますね

 

P1010066

 ゴールは近い‼ 頑張れ‼

 

P1010131

 最後は僅差で赤組が優勝し、トロフィーを獲得しました。

             ”やったね”

アリオで買い物&外食ツアー

 毎日暑~い日が続いておりますが、皆様お元気にされていますか? 毎年訪れる夏なのに年々暑さが厳しくなる感じです。若い世代(笑)の私達ですら夏バテしそうなのですから、高齢の方々にとってはさぞ辛い夏だと思います。でも夏バテを実感されている方はどの位いらっしゃるのでしょう。とても少ない様に思います。重ね着して背中に汗をかいている方やトイレを気にされ水分をあまり摂らない方など、体温調節が難しい方が多いですね。

 元気な皆さんに夏について伺うと、「夏はいやだね!」「脱いでも暑いから冬のほうがいい」「家から出ない」という答えが多いですね。そんな苦手な「夏」を涼しい場所でひととき楽しんで頂こうと思い、アリオ内での買い物とお食事ツアーを行いました。

 買い物されている様子をのぞいてみました。

  P10009562

       お目当ての物は見つかりましたか?

 

P1000955

        美味しそうなお菓子を見つけましたね

 P1000970

         お酒のつまみですね。今夜はこれで一杯飲みますか?

 

P1000958

ボリューム満点のお食事をおいしくいただきました。大満足 !

P1000974

そっちもおいしそうね、と思わず箸が伸びてしまいました(笑)

 

 

 たくさんの笑顔に出会えた1日でした。次回の外食ツアーは11月頃の予定です。

✿春のお散歩✿(デイサービス)

 こんにちわ~。4月に入り、比較的穏やかな日が続いていますね。ただ気温は高かったり低かったりと日によってかなり差が大きくて、体調を崩される方もいるのではないでしょうか? デイサービスでは、春の爽やかな風と花の香り感じながら散歩することで体力維持と親睦を深めて頂きたいと思い、桜で有名な丸山公園へ春のお散歩に出かけました。

 4月6日、公園の桜は満開で、少し散り始めていましたが、今年は肌寒い日も多かった為か、桜が残っていてほっ!としました。

 DSCN4427

 この日は暑さを感じるくらいのポカポカ陽気でした。

 

DSCN4428

 皆さんと歩いた桜並木…。上から桜の花びらがシャワーのように降ってきて「わぁーっ!」と大声で皆さん感動されておりました。

 

DSCN4421

 頭や肩にたくさんの花びらを一緒に乗せて戻り、昼食会では花びらを見つけてはお話にも華が咲いておりました。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930