ケアハウス

七夕のお茶会 (ケアハウス)

平成28年7月7日(木)午後2:00より 毎年恒例の七夕のお茶会をケアハウス食堂にて行いました。

入居者の皆さんは七夕を迎えるにあたり、数日前より廊下に笹竹を飾り願い事を書いた短冊をたくさん吊るして準備を進めていました。

どんな願い事が書いてあるのか見てみると「健康でありますように」「病気をしませんように」と健康に纏わるものが多くありました。

今年の七夕のお茶会は楽器演奏が得意な職員によるエレクトーンの演奏があり、みんなで一緒に歌をうたい楽しい時間を過ごすことができました。

また来年も同じメンバーにて元気に七夕を迎えることができたらと思いました。IMG_3801IMG_3804IMG_3802

2016年2月 節分 ケアハウス

IMG_3751IMG_3760IMG_3747IMG_3746平成28年2月7日(日)午後ケアハウス3F食堂にて恒例の豆まきを行いました。鬼に扮した職員に対して本気で力一杯豆を投げ    る入居者様とやや手加減をして投げる女性の入居者様等その人の性格が表れて、普段見ることのできない一面をみることができ、職員も一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。普段の施設生活のなかで大きな声を出し、入居者参加型のイベントを今後もたくさん企画していく予定です。

ケアハウス クリスマス会と新年初詣

IMG_3739IMG_3740IMG_3687平成27年12月6日(日)恒例のケアハウスクリスマス会が今年も3F食堂にて行われました。今年のクリスマス会の大きな違いというと、オルガンの演奏ができる職員が新たに加わったことにより、当日は曲に合わせて職員と入居者様が歌い踊りとても盛り上がったクリスマス会となりました。

正直ここ数年マンネリ感も多少感じられ何とか打破しなくてはと考えていたところに新しい心強いメンバーの参加により会自体に幅がでて非常に満足感のあるクリスマス会ができたと思います。また新年の行事として施設近くの秋葉神社に初詣に行って来ました。去年は雪が舞うとても寒い参拝となりましたが、今年は例年になく暖冬だったためとても穏やかな天気にも恵まれ良かったです。参加された方々、職員一同今年1年の健康を祈念し、帰りにはお札を買い帰ってきました。

10月の外出企画

平成27年10月20日、27日の2回に渡り秋の外出として、蓮田市にある清水亭という釜めし屋さんへ行ってきました。

このお店は、日本庭園のようなきれいな庭を眺めながらお料理を頂くことができるというすばらしいところです。

実はこのお店は昨年も利用していて、入居者様より「美味しいのでまた来年も来たい。」という声を多数頂き、今回の来店となりました。当日は天気もよく少し汗ばむくらいの陽気でしたが、美味しい料理とお酒を頂き楽しい時間を過ごすことができました。

当施設では毎年4月から11月までの間、このような外出を企画しその時々の季節感並びに旬の食事を入居者様に味わって頂いております。IMG_3681

敬老会を行いました。

平成27年9月13日(日)毎年恒例のケアハウス敬老会が11:15から3F食堂にて行われました。

この日は入居者の皆様、職員も正装に身を包み、少し緊張した様子がみられましたが、お赤飯、お刺身、天ぷらと豪華な食事を前に笑顔の方もいらっしゃいました。今回、残念ながらケアハウスでは、喜寿・米寿・白寿に該当する入居者様はいらっしゃいませんでしたが、皆様大変お元気な様子で、ビールなどで乾杯をし、お食事もたくさん召し上がっていらっしゃいました。あちこちで大きな笑い声がおこり、盛興のうちに会の終了となりました。また是非、IMG_3673来年も同じメンバーにて敬老会を迎えたいと思いました。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930