彩光会

ころぽっくる第二保育園 H29年度 入園式

春の園庭や土手には、発見がいっぱい!

つくしを見つけたり。

てんとう虫を見つけたり、アリの行列を見つけたり、

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

さて、4月1日(土)ころぽっくる第二保育園では

入園式が行われました。

P1420164 (2)

当日はあいにくの雨でしたが、子どもたちの元気な声は

雨雲を追いはらってくれ、入園式が終わる頃には、

うっすら青空も見えるお天気になりました。

P1420209 (2)施設長による来賓紹介。

P1420246

保護者会会長挨拶。

P1420281

保育者からメダルのプレゼント。保育者と見つめ合いにっこり。

P1420285

ばっちりカメラ目線のお友達も。

P1420273

袴姿、とても似合っていましたね。

P1420291

お父さんと一緒にハイポーズ!ちょっぴり緊張しちゃったかな。

P1420334

メダルを下げてハイポーズ!

P1420164

今年度よりころぽっくる第二保育園の職員になった3名です。

新入園児13名を迎え、ころぽっくる第二保育園67名

新たな1年がスタートしました。

一人ひとりの子どもたちの思いを大切に受け止め、

楽しく安心して過ごせますよう

職員一同 力を合わせて頑張って行きたいと思います。

今年度も  どうぞ よろしくお願い致します。

<“あけぼの創作品展”実施のお知らせ>

今年も秋に、あけぼの主催の創作品展を実施致します。

・特別養護老人ホーム あけぼの
・老人デイサービス あけぼの
・身障デイサービス あけぼの
・ケアハウス あけぼの
・ころぽっくる第二保育園

それぞれの事業所の御利用者様の創作活動の作品を、大谷公民館と平方公民館をお借りして、下記の日程で展示させていただく予定でいます。

実施会場 大谷公民館 ホール
実施日  平成24年9月14日 ~9月28日

実施場所 平方公民館 ホール
実施日  平成24年9月28日 ~10月11日

注意:9月14日と9月28日、10月11日は作品を展示や撤収する都合がありますので、鑑賞できない場合があります。

注意:お問い合わせは公民館ではなく下記の
≪特別養護老人ホームあけぼの≫までお願い致し致します。

できるだけ多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

<各公民館の営業時間>

開館時間: 午前9時から午後10時

休館日 : 年末年始(12月28日から1月4日)

<お問い合わせ先>

特別養護老人ホームあけぼの まで
電話 048-726-6514

韓国より視察に!

昨年7月に開始された韓国の介護保険制度の為、韓国ヨジュ郡の福祉関係者様御一行が10月15日「日本の老人福祉について学ぶ」をテーマに16名の方々が訪問視察に訪れました。

DSCF2656

   (上写真)施設長より皆様へ挨拶の様子
施設長より、施設概要の説明を行い介護・看護部長より職員の体制、介護の方法について介護係長より説明を行いました。

DSCF2670

  福祉について多くの意見交換を行いました。
皆様とても熱心に質問されておりました。
是非、韓国で参考にして頂けたらと思います。

DSCF2672

           施設内を見学
老人デイサービス、身障デイサービス、特養、ケアハウスと当施設にはたくさんのセクションがあり、訪問された韓国の方々は大きな施設に驚かれていたようでした。

DSCF2687
            職員も一緒に記念撮影!

            직원도 함께 기념 촬영!

福祉の制度はとっても大変ですので、日本での内容を参考にして、福祉の活性に生かして頂ければと思います。
機会が御座いましたら、また当施設に起こし下さい。

한국의 견학에 와 주신 여러분

일본에서의 견학은 어땠습니까?
또 일본에 들어와 주십시오
翻訳で韓国語にしてみましたが、文章がおかしいかもしれませんがその際は申し訳ありません。

あけぼのワークアウト委員会!!

おけぼのワークアウト委員会とは・・・

職場内の様々なセクション(事業所)から選ばれた職員で構成されたチームです。業務改善について情熱を持って取り組む委員会です。

事故防止への取り組み

あけぼのでは、10月を事故防止強化月間として、職員の事故に対する意識を高めるため、研修を行いました。

 

 

DSCF1183

(上写真)みなさん真剣な面持ちで取り組んでいます。

DSCF1198

職員のみなさん、最初は静かに聞いていましたが、私の軽快なトーク笑顔♡のおかげで学ぶところはしっかりと学び、盛り上がるところは楽しく盛り上がり、素敵な時間が過ごせました。(笑)
私、講師の才能あるかも~♪

DSCF1178

施設長自ら、率先して参加して頂いた事で、私達ワークアウト委員もとても心強かったです。

研修内容は、ヒューマンエラー、事故ハインリッヒの法則で、なるべくたくさんの職員に参加してもらうように、一回だけではなく一週間(月~金)毎日仕事が終わってから30分実施致しました。講師も外部講師を呼ぶのではなく、代表者がまず勉強し、職員が日替わり講師となり、職員が職員を教えるという試みにしました。

最後に、私共ワークアウト委員会では引き続き事故防止について取り組んでいき、地域の皆様に愛される施設を目指していきます。

 

ハインリッヒの法則の詳細については下記にリンクして閲覧して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

防災訓練を行いました

 10月13日にあけぼので防災訓練を行いました。
新入職員が増えたため、あけぼのでの訓練は初めての職員も多かったのですが、なかなか迅速に訓練を行うことができました。
 今回は夜間想定の訓練のため、参加人数も少なかったのですが、次回は昼間を想定した訓練のため、より多くの職員の参加を計画しています。
消火訓練
                               消火訓練中の職員

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930