彩光会

アツイ夏のイベント

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってまいりました。

過ぎゆく夏を惜しんで、楽しかった夏の思い出を振り返ってみたいと思います!

まずは、流しそうめんから(’◇’)ゞ

IMG_0077

 IMG_0078

IMG_0088

IMG_0140

簡単にすくえそうなそうめんですが、これが中々難しいんです。

油断しているとそうめんが水に乗ってさらさらさら~。目の前を通過していきます…。

諦めて眺める方、次こそは!と燃える方、あちこちから「あー!!」とか「行ったよ!!」などの声が聞こえました(^O^)

IMG_01730

 涼しい日が続いていましたがこの日は夏らしい日差しが出て、水の流れる音に「良い音~!涼しくなるね~」と皆さま。

今年もワイワイ楽しく出来ました。

 

次に紹介するのは夏の一大イベント納涼祭です!

 今年も、職員総出で頑張りました。

今年は一体どんな風に仕上がっているのか…?屋台メニューは?そして余興はあるのか?

好奇心旺盛な利用者さまに知られないよう、準備は極秘裏に進みます。

全ては当日のお楽しみ!

そして迎えた当日、ソーレソレソレお祭りだ―♪

射的に輪投げ、お金釣り(チョコレート)。絵を合わせて景品ゲット。

 IMG_3684

IMG_3668

 IMG_3690

IMG_3669

「狙いを定めて~」って、的はこっちではないですよ~!!

 皆さんとっても楽しそうです(^^♪

 その中でひときわ光る笑顔がありました!

 IMG_3773

 ベストスマイル賞はこの方以外にありえません!

景品をテーブルの上に並べて、どれだけ獲得したかの確認をしていた所、お隣の利用者さまからツッコミ。

思わず照れ笑い。でも素敵な笑顔でしたヨ♥

ちなみに、今年の余興は「恋ダンス」を踊りました。写真はお見せできるほどの物がなかったためありません。

楽しみにされていた方(❓)申し訳ありません<(_ _)>

 

季節は夏から秋に変わって行きますが、秋も冬も一年中アツク!をモットーに私たちも頑張ります‼

日常の過ごし方  (ケアハウスあけぼの)

9月に入り、朝と夕は気温が下がって寒いと感じるようになり
ました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、リハビリの為の健康体操を行っています。

IMG_3655
IMG_3656

日頃よりあけぼのの苑内を散歩したり、廊下を歩いたり、
無料送迎バスに乗って色々なお店で買い物を楽しんでいら
っしゃいます。

先日はカラオケをしました。

IMG_3708

北国の春は歌詞を知っているので盛り上がりました。

 

IMG_3710

唄を聴くのが好きな人も知っている歌になると口ずさんでいます。

今日はいつもよりも大きい声で唄えました。

IMG_3713

お部屋では好きなことをして過ごしていらっしゃいます。

手縫いで縫ったバックやクッションを見せて頂きました。

IMG_3696

とても綺麗なデザインね。
IMG_3698

IMG_3697

「一日の時間がもっとあったらいいのに…」と話す方もいます。

入居者の皆様と、できる限り交流する時間を作るためこれからも頑張っていきます。

秋は色々な事を楽しみたいですね。読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋
皆様は何を楽しみますか?
私は感性を磨く秋にしたいと思います。又11月にお話しします。
充実した秋を過ごしましょう!

地域活動(枝切り)に参加してきました

 7月23日(日)の朝、上野地区(あけぼのの所在地)の行事の一つである枝切りに参加してきました。

 あけぼのからは職員2名が参加。集合場所の集落センターには、集合時間が近づくにつれて3方向の道路からぞろぞろと住民の方々が集まり、総勢で50人以上は集まったでしょうか。私が勝手に想像していたよりも多くの方々が集まり(普段この地区でこれほど多くの人が集まったところを見たことがなかった)、この地区の本当の住民パワーを知りました。

 枝切りは、各班毎に担当エリアに分かれて行われます。私達の班は10名程で、あけぼの前の道路沿いにある小さな山を担当。普段車で通る場所であり、草々のはみ出しなどが少し気になっていた場所でした。

早速作業開始。枝切りというよりは草刈りがほとんどでした。連日の猛暑で過酷な作業を覚悟して来ましたが、幸いにも今朝は曇り空で最悪の事態にはならずにすみました。それでも開始から5分で顔から大粒の汗が吹き出し、Tシャツがぐっしょりと濡れました。慣れない姿勢や鎌使いで筋肉痛になりそうでした。同じ状況なのでしょうが、住民の方々は皆精力的に作業されていたのが印象的でした。

IMG_20170723_082219

1時間程作業をしていましたが、切っても切っても、刈っても刈っても作業は終わらず、この辺で終わりにしようという事になりました。「あけぼのが全員で参加してくれれば、すぐ終わるのになあ」との事でしたので、次回は全職員参加にしますか?

 区長の中田さんが言っておられました。「みんなが顔を合わせることが目的なのだ」と。あけぼのも仲間に入れて頂いてありがとうございます。今後も地域のお役に立てるように精進してまいります。

IMG_20170723_090140

                                                       居宅  広井 忠張

日常の過ごし方(ケアハウス)

ケアハウスで入居するとどのように一日を過ごしていらっしゃるのかお話をしたいと思います。
朝職員が出勤すると食堂に入居者様が「おはようございます」と挨拶を交わしながらだんだんに集まってきます。
朝食は7時半からで和食と洋食のいずれかを選択できます。
お腹が満たされた所でベランダで体操をしている方にお会いしました。

IMG_3631 - コピー

新聞を取りに行って戻って来た方にお会いしました。
笑顔で挨拶をして頂きました。

IMG_3639

週3回巡回バスが(1日3便)運行しており、午前中は外出する方が多く通院や買い物に行くのに非常に便利です。

昼食は11時半からです。本日のメニューは 七夕ソーメン、鳥の梅風味照り焼き、フルーツポンチで好評でした。

昼食後一休みした所で午後はぬりえクラブです。職員と入居者さまでお話をしながら思い思いに色を重ねてゆきました。

IMG_3647

7月は七夕飾りで願い事を書いたり飾り付けを行いました。

IMG_3666

今年は華やかな飾りができました。☆☆

IMG_3674

7月7日は七夕のお茶会を行いました。(*^_^*)

夕食は午後5時半からです。
夕食は今時期は相撲観戦で話しが盛り上がります。

入浴は午前7時から午後8時迄入れます。午後になるとだんだんと浴室に向かう方が増えます。
「お風呂が毎日入れるので楽しみだわ。」とお話しが聞かれます。

毎日暑い日が続きますが体調を崩さぬようお過ごしください。
また次回日常のお話しをしたいと思います。

ころぽっくる第二保育園 バス遠足・泥遊び・お散歩

 梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ころぽっくる第二保育園では、5月18日に

バス遠足に出掛けて参りました。

P1430699

 お母さんや、お父さんに「行ってきます」と声を掛け

元気いっぱいにバスに乗り込んだお友達。

P1430111

 ニコニコな笑顔を見せてくれました。

さぁ出発です!

行き先は東京都足立区にあるギャラクシティです。

 

 ギャラクシティに到着。

P1430199

  まず、はじめは「サイエンスショー」

空気の実験を間近で見てきました。

P1430232

 「空気の輪」が見えると「わぁ!」と大歓声。

P1430315

  次はスペースアスレチック。

日本最大級のネットジムということで、

直径17m、高さ10mの3階建てのアスレチックで遊びました。

P1430879

  あまりの大きさにはじめはちょっぴり怖くなってしまう子も

いましたが、保育者と一緒に少しずつ慣れ、

最後の方には笑顔で遊ぶ姿が見られました。

P1430292

  ネットの上に横になり「ゆらゆら」

気持ちよさそうですね。

次はクライミングに挑戦。

P1440100

  手と足を使い、少しずつ上へ登って行きます。

 

 一番高い所まで登ることのできたお友達もいましたよ。
  待ちに待ったお弁当の時間。

P1440212

  先生と一緒に「ハイ、チーズ」

P1430556

  大きなお口で「パクッ!」

P1440178

  仲良くピース!とても美味しそうな愛情たっぷりのお弁当ですね。
みんなとても嬉しそうでした。お弁当づくりありがとうございました。

P1430582

 お弁当の後はプラネタリウム。

きれいなお星様をたくさん見てきました。

P1430625

 最後はホワイトアトリエ。床全体にお絵描きをして楽しみました。
水性クレヨンで描くので消してまた描けます。

P1430397

 「何が描けたかな」

P1430388

 「お友達と一緒に」楽しそうですね。
 はじめての体験にドキドキワクワクの子どもたち。

お友達と一緒に目をキラキラさせながら

たくさん遊んだバス遠足でした。

                     
                        
 6月に入り、ころぽっくる第二保育園では

泥遊びがスタートしました。

P1450158

 はじめての泥んこ遊び。

P1450179

 集中して楽しんでいますね。

 P1450173

 とても良い笑顔を見せてくれました。

 

 

P1430689

 0歳児いちご組さんは
集落センターまでお散歩です。
P1430698
 手で葉を握り感触遊び。
  
  梅雨明けまで今しばらくの辛抱です。

長雨に負けず、職員一同、子どもたちの楽しい遊びを

サポートして参ります。

職員募集中

埼玉県福祉サービス第三者評価結果報告書

各事業所からのお知らせ

rss_feedRSS FEED

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930